親心

学生さんも,私も一番退屈しない方法は何だろうと考えた末,今年は2年生の皆さんと一緒にいろんなシャンソンフレンチ・ポップスを聴く授業をしている。
で... 今週取り上げたのがGrand corps maladeの「夜明け(Le jour se lève)」。
2年生では少々難しい(フランス語も内容も)と思ったのだが,学期の後半,一曲くらいは<骨のある>テキストに挑戦してもらおうという親心だったのだが... 果たして通じたかどうか...
今日の締めくくりは... こんな一言でした...
「皆さんには難しいテキストかもしれませんが,もう少しするときっとこのテキストの面白さが分かります。ちなみに私は初めてこの曲を聴いたとき,目頭が熱くなりました」