東京モノレールとパソコン:日本だって捨てたもんじゃない

9月上旬のパリ滞在の折にあるものを失くして散々な目にあった。という話をフランスの南西部に暮らすとあるフランス人の知人にしてみたところ,彼女からは「私もパソコンを電車に置き忘れたけれど,結局見つからなかった,要するに盗まれたってことね」という返事が返ってきた。まあよくあるパターンだが,こっちが同情してもらおうと思ってある話をしたところ,先方の状況もなかなか大変で結局こっちが相手に同情せざるを得ない羽目に...

東京モノレールのすべて

東京モノレールのすべて

で,懲りずに今日は再び私にとってのパリの悲劇を別の友人にしてみたところ,彼は羽田から浜松町に向かうモノレールの車中に買ったばかりのパソコンを入れた鞄を忘れたらしい。浜松町で駅員さんに相談したら,駅員さんは折り返しでもう羽田に向かって出発したモノレールに電話を入れてくれたのこと。結局,鞄は車中ですぐに見つかって,浜松町と羽田間を余計に1往復しただけでの時間で,すぐに鞄は知人の手元に戻ったらしい。
「やっぱり日本は素晴らしい」
これが彼の締めくくりの言葉だった。もちろん私から彼にに返す言葉は見つからなかった。
モノレールねこ (文春文庫)

モノレールねこ (文春文庫)