今日のビックリ...

今日のビックリ...

卒論演習
モーリス・ルブラン『奇巌城』で卒論を準備している受講生に発表してもらう。
内容は... 前半部分は前回(5月の大型連休明けに)彼女が行った発表について私がしたコメントへの批判的な回答だった。演習でここまで全面的に反論されたことは初めて!
その部分はとても面白かった。
彼女の論旨に全面賛成するわけではないけれど,この一ヶ月半,私のコメントを彼女なりに考えて消化して上でのことだと思う。卒論を指導してこのように<対話>が成り立つことって,意外にすくないので,嬉しかった。
何より,1ヶ月前より読解が深まっているのがはっきり分かる発表で聞いていてとても愉快でした。
色々議論しているうちに,卒論の方向性も明確になってきたし,新しいテーマというか論点も浮かび上がってきたし... 有意義な時間でした(こういうのが,演習の醍醐味だと思います)。

初級フランス語1
休憩代わりに... フランス・ガル(France Gall) + ミシェル・ベルジェ(Michel Berger)の « Il jouait du biano debout »を聞いてもらう。
とある学生によると,椎名林檎もフランス・ガルの唄をカバーしているそうな... どんな感じが聞いてみたい。

夕食時に...
学校でもマイケル・ジャクソンが話題になっているらしい。
担任の先生からも,「最近亡くなったマイケル・ジャクソンは神奈川県程度の広さのある邸宅を所有していた」という話があったらしい...
ところが子供たちは肝心の唄は学校で聞かせてもらえなかったと言うので(当たり前か!),急遽Youtubeマイケル・ジャクソンの「スリラー」をしばし皆で見入る。
彼のファンであったことは一度もないのだけれど,唄も,ダンスもすべてが懐かしい。
感傷に耽っていると... 最後の字幕にビックリ!
「スリラー」のPVの監督って,あのジョン・ランディスだったんですね!
こんな大事なことを,恥ずかしながら今日まで知りませんでした!
週末は『ブルース・ブラザーズ』を見なきゃ!