誰のための玉砕?+備忘録

総選挙が8月30日投票になるのかしら...
自民党は蜂の巣をつついたような騒ぎですね...
まあ,騒ぎたくなるのはよくわかるけれど...
どうして連中が都内で会合を開く時に,ホテルとか料亭とか,その他の飲食店を使うのかしら?
飲み食いしながら生産性の高い,緊張感のある話し合いってできるのかしら?
飲み食いのお金はどこからでているのかしら?
ああいう<@@派都内のホテルで会合>なんてニュースを見る度に,やっぱ議員ってお気楽商売だよね〜〜って思ってしまうのは私だけ?
それと,自分たちの都合で麻生君を総裁にして,自分たちの都合で麻生君を総裁の座から引きずりおろそうとする自民党の人たち,好きになれません。
戦争になったら<お前ら庶民は玉砕してコ〜〜イ>って言いそうな奴らに限って,<今解散したら玉砕だ!>って泣き言を言っているのって... 可笑しすぎて笑う気にもなれません。

以下は日記=備忘録です。
7月9日
この日は諸般の事情で早めに仕事を切り上げる。
皆さんストレスがたまっている様子で,言葉の端々にイライラが読みとれる...
ただ,皆さんのイライラも,私のイライラも同じ原因から発していることが分かったのが,唯一の救いか...
しかし先が思いやられることには,間違いない。

7月10日
爆睡後散髪へ。
行きつけの散髪屋さんから,税務署からの調査の模様を聞く...
世の中にどうしてタンス預金をしている人がいるのか少しだけ分かった気がします。
ご苦労はあるのだろうけれど... 自営って良いな... 税金ごまかせて... と改めて思った次第...


7月12日
朝... 5時に起きて<山>へ...
昨年までは樹液が出ていたのに,今年は何もなしという樹がたくさんあって,収穫は乏しかった。ちょっと残念。奥まで入りたかったが長男がお尻がアレンジ色の未確認飛行物体というので,今日は一応撤退。また来週かしら...
午前
娘の学校の参観に出かける。
先生が良かった。教え方はともかく,クラスマネージメントにそつがない。教室で問題がある子供を見て見ぬ振りではなくて,その子供のケアをしつつ,周りの子供が退屈しないような戦略を複数用意している点には,感心致しました!
実は... 小学校の先生の教え方に感心したのは今日が初めてでした... 
娘も,私が聞いていた以上に,リーダーシップを発揮して楽しそうに過ごしていた。
ただ... 色んな理由でこの学校は好きになれそうにない!
お昼
行きつけのクレープ屋さんで食事(文字通りたらふく食う)。
午後
川沿いの公園を散歩+昼寝+子供たちと野球...


7月13日:

フランス語演習1
フランス語圏に旅行したがっている学生が数人...
この春に短期留学をした男子学生は着実に情報収集。その他はいろんな理由で躊躇っている様子。
「君たち一緒にいく計画をたてたらどうなの?彼と一緒なら安心だろう」とプッシュ。実際,他の学生はフランスにも興味があるのだが,それと同じ位に春以降の彼の豹変ぶりに(フランス語もできるようになったが,何より以前より積極的になったし,自主的に勉強するようになった)興味がある様子。
みんなフランスには何かあると思っているようなのだ。
学生さんが自主的に勉強すればするほど,こちらはラクチンなので,みんなフランスに行って化けて帰ってきれくれるといいのだけれど....

ルパン講読
日本語で読んでいても読みとれることができなかった,ことがフランス語でビンビンに伝わってくることがある。
今日はそんな体験ができました。

ヨガ

訳ありで今日もマンツーマン。
今日も,<屍のポーズ>で爆睡。眠りにいっているのか,ヨガをしにいっているのかよく分かりません...
でも,かなり身体が柔らかくなってきました... 自分でもビックリ。

サークル
皆さんのおかげで,相変わらず楽しませてもらってます。