疲労骨折

先週末から,実は左の脇腹当たりに,いままで感じたことのない痛みが...
そんな訳で,毎週とても楽しみにしているヨガも昨日はお休み...
知り合いの内科医に相談。患部を触ってもらったら... 一発でツボにミート(流石!このテクニックを私のような年老いた患者さん相手にしか使わないのはもったいない!と一瞬考えてしまった自分が恥ずかしい...)。
飛び上がるほど痛かった。
結論,たぶん「肋骨にヒビでも入ってるんでしょう... 整形外科だとあなたもよくご存知のN女医の専門が整形ですが...」とのこと。
「いや,その... 近所の整形外科に行ってみます。」
「うん,それでいいでしょう。整形外科はどこもそう違いないから...」
という訳で今日の午前中,近所の整形外科に行って参りました。
ゴージャスな内装,病院の待ち合いでなにが苦痛かというと,下らないワイドショーかアンパンマンのビデオが大音量で流れていることなのですが...
今日行った病院では,『ナショナル・ジェオグラフィック』のDVDが流れてました... しかも至る所に案内嬢がいて,お茶汲み(待ち合いの患者さんにお菓子andお茶orコーヒを振る舞うのが仕事らしい)の姉ちゃんまでいた!
...そうそう,診察結果ですが... 肋骨のひびや骨折は肺と重なってレントゲンではよく分からんそうな(ならあんなにパシャパシャレントゲンとらないでくれ!お宮参りではないのだ!)。
ただ,私のここ1週間の具体的な活動(あんなことして,こんなことしてみたいな)と痛がり方からして,「おそらく肋骨の疲労骨折でしょう。なるべく痛くない生活してれば,2週間で治ります。これで私からはおしまいです。お大事に。ご苦労様でした」とのこと。
痛み止めさえもらえませんでした。
整形外科って少し小馬鹿にしてたんですが(だってレントゲン写真見れば誰だってどこが折れてるか分かります!),今日のお医者さんは中々面白い人でした。
しかし,なんで病院にお茶汲み姉ちゃんがいるわけ?
というわけで,しばらく静かに過ごしたいと思います。