バスク風若鶏の煮込み(プーレ・バスケーズ)

7月31日
お昼:学食で冷麺(毎年,1度くらいしか食べないのですが,今年はもう何回か頂いてます)。
夜:社会人講座がようやく最終回を迎えたので,恒例のうちあげ宴会。駅前のホテルの地下にある居酒屋。こういう所に滅多にこられない私としては焼き鳥,揚げ出し豆腐,烏賊の下足の唐揚げ,梅茶漬けをたらふく食べることができたので大いに満足。
宴会で出た話... 受講生の中に今までに一度も働いたことがない(バイトも含めて)方がいらした(この方,私とほぼ同年代)。うらやましい。
そうそう...今回ご紹介した歌は...
ローラン・ヴジーの「漁師の夢」です。

本当に良い歌なので,いつか歌詞もきちんと訳してご紹介したいと思います。

8月1日
お昼:素麺。自分で作る料理(?)は本当に上手い。
夜:チーズ・フォンデュ。フォンデュといえば,パンかジャガイモというパターンしかアタマに浮かばない貧乏性の私ですが,エビ,ベーコン,サツマイモ(さすが南国),オクラ(やっぱり夏)etc.といろいろな食材に合うことが判明。まあ,大人数で食べれば何でもおいしいということなのでしょう。

8月2日
お昼:素麺。昨日よりも美味しかった。ちょっとした工夫,丁寧さで素麺の味でさえかわるものなんですね(今日は,ほんの少し茹でる時間を長くして,丁寧に洗ってみました)。
夜:今日は,バスク風若鶏の煮込み(プーレ・バスケーズと言った方が分かりやすいかしら?)に挑戦。
ボルドーで修行+出稼ぎした身にとっては,本当にいろんな意味で懐かしい料理。いつも誰かに作ってもらってましたが,今日は先週購入した圧力鍋を使って,自分で作ってみました。感動的までに美味。圧力鍋って凄い!次回は鶏肉をもっと強火で炒め,加圧時間を短くし,煮込む時間を長くしてみようと思います。しかし上手かった。
骨付きのもも肉に塩,胡椒,パプリカを馴染ませ,フライパンでコンガリ炒め,夏野菜(今日はピーマン,パプリカ,セロリ,ニンニク,パセリ(多い方が美味しい),マッシュルーム,玉葱)+ベーコンを炒めて,トマトホールをつぶしたもの,白ワイン(120cc程度)を混ぜて圧力鍋で7~8分加圧して,あとはことこと煮込むだけです。どうぞお試しあれ!