必殺中華

昨年末,勤務先から車から15分くらいの所に中華料理の店を発見。文字通り入り浸っている。
場末と呼ぶにふさわしい場所なのだけれど,近くには学校,警察署,市場,テニスコートがあったりという訳で,昼間はいつも繁盛している。
夜は完全予約制で,コースのみなので,なかなか訪れる機会がなかったのだが,先日ようやく念願がかなった。
初めてなので一応,一番安いコースでお願いする。とてもオーソドックスな味とメニュー(前菜,フカヒレスープ,エビチリなど)なのがいい。その中に,サザエのポルトガルソース掛けのような一風変わった料理が入っていて,それがまた美味なのが楽しい。
週末を外したせいか,客は私たちだけ。ちょっと贅沢した気持ちになれるのがうれしい。BGMの向こうから,料理の音が聞こえてくれるのがなんとも心地よかった。