ユース・ホステルのおじさん

昨日はとあるNPOが主催するワークショップに参加しました。NPOの代表者はフレンドリーでした。講師の方は話し上手のうえ,いろんな引き出しを持った方で,いろんなヒントを頂戴できました。インターンシップでスタッフとしてお手伝いしてくれた学生さんたちもしっかりとした考えを持った人たちばかり。
さまざまな観点から興味深い経験ができました。おかげで,充実した一日となりました。とはいえ,今日日本の大学は,学位や論文を持ってる人よりも,ユース・ホステル(ヨーロッパでは見かけるが,日本では今でもあるのかしら?)の研修経験の方が有用ではないかと思ったりもしました。まさしく末期症状。断末魔というやつでしょうか。世間知らずのおじさんの誤解だといいのだけれど。