貧乏島国の日曜日

今日も仕事で昼前に車で職場へ。

日曜日なので,すぐにつくかと思ったら,いつも使っている道路脇の大型スーパーの開店記念らしく,1キロ以上前から車が動かない。スーパーの特売でこれほどの渋滞とは!給料が先進国の中では突出してしょぼく,生鮮食料品が異常に高い日本のような,実質上は最貧国並みの生活レベルの国らしい光景と言ってしまえばそれまでか...
売場を科学する

売場を科学する

迂回に迂回を重ねて国道に出たら... 駅前が秋祭りで歩行者天国になっている。しかもその看板が出ていたのが歩行者天国の50m手前!そこでまた迂回に迂回を重ねて,ついたのはもう1時をゆうにまわっていた。
フランスで(いつも同じ話で申し訳ない)道路が渋滞する理由は大抵デモ,ヴァカンス,週末のお出かけだったりするのだが,スーパーの特売と秋祭りというのはいかにも日本的か... とはいえ折角の日曜日,なんとなく損した気分である。
おまつり万歳!

おまつり万歳!