テレビに囲まれて

最近,中国の友人から面白い話を聞いた。
彼女のはお好み焼き屋でバイトしているのだが,バイト仲間の主婦が「中国にマクドナルドはあるのか,KFCはあるのかと仕切りに聞いてくるらしい。」

マクドナルドはグローバルか―東アジアのファーストフード

マクドナルドはグローバルか―東アジアのファーストフード

近隣諸国に対する無知と考えるにせよ,世界的ファーストフードチェーンに対する無知と考えるにせよ,地方の主婦がいかに無知かがわかって大変興味深い質問だ。しかし,どうしてここまで日本の地方は無知なのか。何が彼女たちをここまで無知にさせてしまうのだろうか?
電通 洗脳広告代理店

電通 洗脳広告代理店

やはり,メディアの影響が大きいのだろう。あるいはたとえ,アジア諸国の発展,グローバル経済についての情報が図書館やネットにあふれていたとしても,その主婦はひたすらテレビのワイドショーネタに浸っているのかもしれない。
何せ,この国はもう10年もすれが奈落の底に転がり落ちて,周りの国々は発展し続けることがわかっても,どうせこの国は何もできないのだから,確実にやってくる凋落の日を不安に思うよりは,過去の栄光の幻影に弄ばれている方が気が楽だもの。
この国で今一番賢い生き方をしているのは,テレビに洗脳されている主婦なのかもしれない。
主婦が幸せになる60の方法 (双葉文庫)

主婦が幸せになる60の方法 (双葉文庫)