あんな綺麗なバックハンド見たことない:加藤美優選手の試合を見て

ようやく仕事が一段落しそうな気配なので...
最近見た卓球の試合の感想を...
来年デュッセルドルフで行われる卓球世界選手権代表選考会をネットで視聴...

一番印象に残った試合の一つが女子選考会決勝の加藤美優/森薗美咲戦だった。
さして根拠はないのだけれど,接戦になることを予想していたら...
加藤選手の圧勝だった。
勝因はやはり,加藤選手のブロックとバックハンドなのだろう。
加藤選手のフォアのブロック,森薗選手の球質との相性も関係しているのかもしれないが,本当に面白いようによく止まっていた。
デュッセルドルフ生活景色

デュッセルドルフ生活景色

ブロックに加えてバックハンドが素晴らしかった。クロスボールが多すぎるという印象はあるけれど,綺麗だった。角度とスピードは,日本女子の中では群を抜いている印象を持った。
もともと,右利き日本の選手には珍しく,加藤選手はレシーブの時もかなり右足を前に出して,バックハンドで対応しやすい構える。いかにもバックハンドが得意ですという構えだ。まるでヨーロッパの選手のようだ。この試合では,そのバックハンドの威力と安定性が抜群だった。
また,ストップやフォアハンドも大変安定していた。準決勝の森薗美咲戦で,浜本由唯選手のフォアハンドが不安定だったのとは対照的だった。
正月明けには全日本選手権が行われる。いつも,大きな番狂わせのあるこの大会だが,もしも番狂わせがなければ順々決勝で加藤美優選手は,同じくバックハンドが見事な平野美宇選手と当たることになるだろう。どんな試合になるのか今から大変楽しみだ。