忘年会

この日は一応公式には仕事納め。

夜は,仲間と軽くお茶と思っていたのだが,結局は職場近くのなんちゃってイタリアンでお腹を一杯にすることに。
ちゃんと作れるイタリアン

ちゃんと作れるイタリアン

去年もちょうど同じ時期にこの店で,普通に注文したら,一品の量が多くて食べきるのに往生したことを,注文の品が運ばれてきた時に思い出した。「次回からは注意しましょう!」,と確認しあった同じメンバーで,今年も同じ過ちを繰り返したしまった。
洋食の店ばかり増えて,もう少しそばや天ぷらでいい店があればと思うのは,年をとった証拠か。それとも激しいスピーで進行しているこの国の劣化の兆候の1つなのだろうか?
そばと私 (文春文庫)

そばと私 (文春文庫)

とはいえ,昨年同様,いやそれ以上に楽しい時間を過ごさせていただく。