2017全日本卓球レビュー(1)平野美宇選手の可能性

全日本卓球選手権がすごいことになっているようだ。シード選手が次々と負けている。特に女子はすごい。次代を担うと目されている浜本由惟伊藤美誠早田ひな加藤美優選手が揃いも揃ってランキング前の5回戦で負けてしまった!

世界最強 中国卓球の秘密

世界最強 中国卓球の秘密

個人的には早田ひな選手,加藤美優選手に注目していた。早田選手はサウスポーであること,そして,昨年末のジュニア世界選手権,ワールドツアーのグランドファイナルでの活躍からして,台風の目なるのではと思っていたのだが... 5回戦は積極的に打ってくる芝田沙季選手に信じらないほど消極的な試合運びで,最後はやりたい放題にやられて負けてしまった。もともと勝負強い選手ではないようだが,今日の試合運びはいただけなかった。それにしても,今日の試合の消極さは理解に苦しむ。これほど消極的な試合をしてしまったのは,よほど体調が悪かったのか,...昨日のシニアでは苦しんだ末になんとか勝った長崎美袖選手に,20分後のジュニアの準決勝ではなすすべなく負けてしまった悪いイメージを払拭できなかったのだろうか?加藤美優選手だが,彼女も昨年末の世界選手権予選での戦いぶりが素晴らしかったので期待していたのだが,前田美優選手に負けてしまった。二人の試合は見ていないのだが,昨日の混合ダブルス決勝では前田美優選手は大変に充実していた。一昨年の世界選手権で銀メダルを獲得した吉村・石川組を相手に吉村選手の強打もブロックもうまく止めていたし,二人がつないでくるとうまくコースをついて強打を面白いように決めていた。この勢いで,加藤美優選手も撃破してしまったのだろう。
なので,平野選手も前田選手には苦労するだろうと思っていたのだが... 赤子の手をひねるように圧倒してしまったらしい...
正直言って,昨年末のジュニア世界選手権にディアコヌ(ルーマニア)や石洵瑶(中国)に圧倒されたり,ワールドツアーのグランドファイナルでハン・イン(ドイツ)で全く卓球にならない,大変惨めな負け方を見ていたので,平野選手の上位進出は難しいと思っていたのだが... 1ヶ月で見事に調整してきたようだ。昨日からこれだけ番狂わせが続くと,準準決勝,準決勝で何が起こるか予想するのはむづかしいが,日曜に昨年同様,石川/平野の決勝戦になるともしかすると,昨年とは違った結果が見られるかもしれない...
卓球練習革命

卓球練習革命