デパートに行かない人の気持ちが少し分かった
所用でデパートへ。
先週の土曜に行った時,担当者は「私がいない場合は,註文書を誰かに渡しておいてください」とのことだった。
- 作者: 長野まゆみ
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2016/06/26
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 谷内正住
- 出版社/メーカー: 東方出版
- 発売日: 2014/11/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
当然,時間をとる。さらにびっくりしなのが「お待たせしてすみませんとか,お時間をおとらせしてすみません」の一言さえないのだ!こちらは書類を一通渡せばおしまいのつもりで1日の予定を組んでいる。自分の人んげんの小ささをばらすことになるが,次第に焦りが怒りに変わった。しかも決済にすごく時間がかかる。団体割引用の金券を使ったので,そのせいかと思ったら,違った!単に領収書を作るのに時間がかかっていたのだ!
せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
- 作者: 長野ヒデ子
- 出版社/メーカー: 童心社
- 発売日: 1995/12/01
- メディア: 単行本
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
例えば,同じ洗剤でも,イオンの包装紙よりはデパートの包装紙の方をありがたがる人々がいて,そういう人たちのために仕方なくデパートに行くということもあるのだ。だからこそ,デパートには客のストレスを減らすために,スピーディーで,適切な対応(例えば,客が使っている敬語には,それなりの敬語で対応するとか)をしたもらいたい。デパートの値段の意義はそこにしかないのではないだろうか?それができないなら何のためのデパートだろう?
- 作者: 鹿島茂
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1991/11/18
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (44件) を見る