愛ちゃんの言葉

福原愛選手のブログから
「試合期間中は空の写真しか撮りませんでした。
ロンドンの空はとてもきれいで、毎日なにか願うような、祈るような気持ちで空ばかり見ていました。
空は一瞬で変化してしまうので、その時の自分の気持ちも一緒に残しておきたくて、撮っていました。」

外交問題でいろいろと大変です。
そんな時だからこそ,スポーツをしていると,こんなにいろんな人と仲良く慣れる,何かに真剣に打ち込むと支えてくれる仲間(たとえそれがライバルであろうと)や恩人が,国籍や年齢や職業を問わずドンドン増えて行く,そんな当たり前のことを,彼女のブログを読みながら思い出してみてはいかがでしょう。
彼女の文章には,何かに真剣に打ち込んだことがある人だけが発することができる独特の息づかいが感じられて,読む度に心が動かされます(これは比喩ではありません)。